アジア

ギリ島

インドネシアの島と言えば、真っ先に出てくるのが「バリ島」だと思います。

しかし、インドネシアには、知名度こそ低いものの美しいビーチを持つ島が他にいくつも存在しています。

そんな島の中でも、「ギリ島」は人気の「バリ島」から高速ボートでたったの1時間の場所にある穴場スポットとして一部の人に知られています。





ギリ島は下の写真で左から「ギリ・トラワンガン」、「ギリ・メノ」、「ギリ・アイル」の3島から成り立っています。

出典:http://www.divezone-lombok.com
出典:http://indonesiad.com

どの島も、目を疑うような美しいビーチを持っており、シュノーケリングなどを楽しむことができます。

ピースフルな雰囲気漂うそれぞれの島には、なんと警察が存在しません。

美しいビーチとのんびりとした雰囲気の中で、悪さをする人なんていないのかもしれませんね。

また、それぞれの島は以下のような特徴を持っています。

◾️ギリ・トラワンガン島

出典:http://oji-baliclub.blogspot.jp

3つの島の中で最も面積が広いこの島、観光客も最も多く、パーティー島とも呼ばれています。観光地化が進んでいる為、海ではシュノーケリング以外のアクティビティも楽しむことができます。

出典:http://www.idc-gili.com/

島内には車もバイクも走っていません。

島での移動は自転車か、馬車を使っての移動になるようです。

出典:http://oji-baliclub.blogspot.jp

また、島の西側に位置するホテルのビーチにはブランコがあります。このブランコに揺られて海を眺めるのも最高かもしれません。

出典:https://indonesia.tripcanvas.co

◾️ギリ・メノ島

この島はレストランやホテルは少ないものの、島の至る所に気軽にシュノーケリングを楽しめるスポットが存在しています。サンゴ礁が広がっているビーチも多く、多種多様な熱帯魚に出会うことができます。

出典:https://www.booking.com

ギリ・メノ島のビーチ前に並ぶコテージ。

出典:http://blog.hankyu-travel.com/

ウミガメに遭遇できるポイントもあるなど、広大で遠浅なビーチでのんびりと海の生き物たちとの時間を過ごしたい方には最高の場所かもしれません。

出典:http://oji-baliclub.com/

◾️ギリ・アイル島

バックパッカー御用達の、まったりとした極上の時間を過ごすことができる島。ほんとうになにもない場所のようです。ただ、やはり他の二つの島と同様に、シュノーケリングができる場所はたくさんあるようです。

出典:http://hatsu-tabi.com/
出典:http://hatsu-tabi.com/

また、かわいい猫はあちらこちらにいる「猫アイランド」としても知られているようです。

出典:https://4travel.jp

アクセス


ギリ島への行き方です。

各島へは、Blue Water Express社のスピードボート「ブルーウォーターエキルプレス」に乗って、バリ島のパダンバイから2時間ほどで訪れることができます。

他にもボートを出している会社はあるようですが、どこも料金設定はほぼ同じで、片道50ドル、往復100ドルくらいで運行しているようです。