アルメニア

カンゾーレスク

アルメニアのゴリスの街から東へ車で30分ほどオフロードを走った場所に、峡谷の急斜面に位置する歴史的な洞窟村があると聞きました。

ゴリスの街からタクシー(宿のおじいさんの車)で向かいます。

途中、いくつもの奇石を眺めながら

しばらくすると、整備されていないガタガタの道なりました。ゆっくり進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくすると、なにやら不気味な雰囲気を漂わせている奇石群を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴリスを出て30分ほどで、目的の場所に付きました。

高台から、その洞窟村を眺めることができました。

khndzoreskの町並み

この村、19世紀の終わり頃には東アルメニア最大の村でした。8000人以上の人が住み、1923年には23のお店、7つの学校があったといいます。なんと、旧ソ連が村人たちにこの地を立ち去るように命令した1950年代の終わりまで、実際に人が住んでいたようです。

高台から実際にこの村まで橋を渡って行けるようだったので、行って見ました。

この橋を目指す

橋までは結構長い階段を使います。途中、ゼーゼー言いながら観光客が登って来ました。

階段を降りる時の景色も壮大でした。とても気持ちよかったです。

そしてこの橋。高所恐怖症の人にはかなり厳しい橋かもしれません。めちゃくちゃ揺れます。そして結構高いんです。

スカスカの足元
風も強い 笑

渡り切ったあとは穴の中を色々散策しました。洞窟村、想像していたよりも中は人が住めそうにな感じで、綺麗に穴が掘られていました。

穴からみた橋

ちなみにこの村、歩いていると底の見えない深い穴がいくつか空いています。踏み外したら大怪我すると思うので、足元悪い時や暗い時は気をつけましょう。

そしてこの村にもやはり教会がありました。17世紀に建てられたHripsime教会。

教会に向けて歩く道中

1時間ほどで村をゆっくり見て回ることができました。帰りは途中休憩しながら、階段を登って帰りました。






アクセス


ゴリスから向かう場合はタクシーで向かうか、ヒッチハイクで向かうことになります。

所用時間:30分ほど

料金:タクシーの場合、往復6000ドラム