アルメニア

タテヴ修道院

アルメニアのゴリスの街から車で約1時間弱の場所に、アルメニアで最も美しいと言われる、崖の上に建つ修道院があります。

この修道院、車で直接行けるんですが、近くの街「Halidzor」からもいくことができます。

どうやって行くかというと、2015年にギネスに登録され、世界最長だったロープウェイに乗って行きます。

そのロープウェイですが、長さはなんと5km越え。笑

高いとこ好きな者としてはたまらない場所でした。

ロープウェイに乗る前にレストランなどがあってくつろぐこともできます。景色も最高ですよ。

チケット台は往復5000ドラムです。

帰りも使うので無くさないように
ギネス登録の額縁

いざ、ロープウェイへ乗車。

修道院までの乗車時間は10分ちょっとでした。途中加速したりする度に、乗客たちは悲鳴をあげていました。笑

景色は当然壮大で素晴らしかったです。乗車時に窓際はすぐに埋まってしまうので、早めにいい場所を取った方がいいです。

乗車の間はまるでジオラマを見ているような気分でした。山間にある街も小さく見え、車もおもちゃのラジコンが走っているかのようでした。

タテヴ修道院の前には屋台がいくつか出ています。うめぼしのような干物のお菓子を買ってみましたが、おいしかったです。アルメニアの名物のよう。

そしてタテヴ修道院に着きました。

アルメニアで最も美しいと称されているだけあって外観も綺麗で、よく見ると凝った作りになっていました。近くで見ると壁などに様々な模様が彫られています。

このタテヴ修道院は9世紀に建造され、宗教施設としての役割はもちろんのこと、科学や宗教、哲学などの教育も行う教育施設としての役割も担っていました。最盛期には600人もの修道士が暮らしていたそうです。

修道院の中は広く、迷路のようになっているところもありました。

こんな階段や
こんな穴など

修道院からの景色も壮大でした。

修道院の中は1時間くらいでゆっくり見て回れます。昔はここでオリーブオイルも作っていたみたいですね。

観光にお腹いっぱいになったら子どもと戯れる、ですね。

タテヴ修道院、ロープウェイから登ってきても崖の上にある修道院ということは分かりますが、その全容は見えません。

全容を見たい方は、タクシーに乗ると見に行けますよ。私は同行していた家族と、せっかくだし行ってみようか、という話になりました。

崖の上に立ち、壮大な景色の中に佇んでいる修道院、美しかったです。修道院自体も綺麗でしたが、修道院の窓から望む景色がとても壮大で、気持ちのいい場所でした。

アルメニアの南の方を観光する機会があれば立ち寄ってみるべき場所だと思います。



アクセス


タテヴ修道院へはエレバンからも日帰りでいけると思いますが、片道4時間程度のハードな日程になると思います。私はエレバンからゴリスを経由して観光し、ゴリスに宿泊しました。

ゴリスからは9:00にタテヴ行きのマルシュも出ているようですが、料金は分かっていません。それ以外は基本的にタクシーに乗っていくことになります。街にはタクシーの運転手が走っていて、結構声をかけてくるのですぐにつかまえられるかと思います。

タクシーの運転手は基本的に観光が終わるまでまっててくれるので、乗車前に観光時間なども交渉しておくとおいいでしょう。

ちなみに、私が宿泊した宿「Aregak B&B」はおじいさんが自家用車をタクシーとして使っているので、楽に観光できました。料金表はこのようになっています。

私が宿泊したときは現地の家族と一緒に観光にいくことになったので、かなり格安で観光に連れて行ってくれました。基本的にタテヴ修道院まで料金表にあるとおり往復6000ドラムのようですが、この日はタテヴ修道院、デビルズ・ヴィレッジ、崖の上に立つ見晴らしのいいモニュメント?に連れて行ってもらって2500ドラムでした。