南アフリカ共和国最大の都市、ヨハネスブルクからほど近い、世界三大渓谷のひとつに数えられている場所があります。
ブライデリバー・キャニオンと呼ばれるその場所は、アメリカのグランドキャニオン、ナミビアのフィッシュリバーキャニオンに次いで世界で三番目に大きな規模の渓谷であり、緑に覆われた「緑の渓谷」としては世界最大となっています。
ブライデリバー・キャニオンは南アフリカ共和国北東部、ムプマランガ州のヨハネスブルクに近い自然動物保護区内にある渓谷です。

川の侵食を受け、長い年月をかけてできたこの渓谷は、川底から谷までの標高差が1300m以上もあります。
南アフリカを代表する観光地として、世界中から毎年多くの観光客が訪れています。
グランドキャニオンのような赤茶けた岩肌ではなく、木々が生い茂り豊かな自然に包まれているこの緑の渓谷からは、また違った感動を得ることができそうですね。

ブライデリバーキャニオンにはさまざまなビューポイントが存在し、どこから眺めても迫力満点の風景を眺めることができます。
特に人気のスポット、円錐形の奇岩が3つ並ぶ「スリー・ロンダベル」から谷底の川を見下ろすことができます。

さらにブライデリバーキャニオンがある自然保護区内では、ハイキングや川下り、パラグライダーといったアクティビティも充実しているようです。
壮大な自然の中で行うアクティビティも、他では味わえない特別なものになるかもしれません。


人類発祥の地、アウストラロピテクスが住んでいたとされるヨハネスブルクにほど近いこの渓谷。
400万年前、この地はどのような形をしていたのでしょうか。
そんな人間、地球の歴史を感じることもできそうです。アフリカに行ったら足を伸ばしてみたい場所です。
アクセス
日本からはまず、香港や中東を経由してヨハネスブルグへ。
ブライデリバーキャニオン自然動物保護区へは、ヨハネスブルグ発着のツアーを利用し、バスで移動するのが一般的です。
宿情報
「HomeBase Melville Backpackers」

ヨハネスブルグの安宿。朝食込み。無料WiFi完備。プールもついてます。スタッフも親切で、宿泊者は一人旅の人が多いようです。