ギリシャ

ザギントス島

サントリーニ島シミ島など、ギリシャには魅力的な離島がいくつもありますが、

ここザギントス島もそれらに劣らない絶景を持つ魅力的な島です。

スタジオジブリの「紅の豚」のポルコの隠れ家のモデルになったとも言われています。





紅の豚のモデルになったそのビーチは、ザギントス島の北西部、イレーション村にあります。

ナヴァイオビーチというそのビーチには、切り立った石灰岩の崖、白い砂浜、ターコイズブルーの海が合わさったとても美しい景色が広がっています。

出典:http://www.xn--mxajhhpn2am.net/

ナヴァイオビーチへはバスまたはタクシーで向かうことになりますが、オフシーズン(9月頃〜3月頃)には観光客の減少に合わせてバスの本数も2日に1本などに激減するのだとか。

バイク(1日20ユーロ)やレンタカーのレンタルもオフシーズンはやっていないようなので、観光する時期には注意が必要です(ちなみに、タクシーの値段自体もものすごく上がっているようです。値切っても往復50ユーロとか。)

崖の上からビーチを眺めると、座礁した船があることに気づくと思います。

出典:http://www.mixanitouxronou.gr/

この船は1983年に、密輸船の疑惑がかけられていたパナヨティス号がタバコの運搬中に座礁したものです。この座礁した船があることから、ナヴァイオビーチは「密輸者の入江」とも呼ばれています。

ナヴァイオビーチへは船でしか行くことができません。ザギントス島一周ツアーなどを利用してビーチに行くことができれば、座礁した船を間近で見ることも可能になります。

出典:http://meetsourcetrip.com/

崖の上から望む、水平線に沈んで行く夕日とナヴァイオビーチのコラボレーションも絶景です。

ザギントス島ではこのビーチが一番の観光スポットになっていますが、街を歩いてみるのも面白いかもしれません。街にはギリシャらしい白を基調とした建物が立ち並んでおり、のんびりとした空気がながれています。

出典:https://4travel.jp
出典:https://4travel.jp

アクセス


ザギントス島への行き方です。

飛行機で行く場合、アテネからオリンピック航空から直行便が出ています。。
所要時間:1時間
料金:約100ユーロ

その他、アテネのバスターミナルでザギントス島行きのバス&フェリーのチケット(料金:33ユーロ)を簡単に買うことができます。

時刻表:

アテネ発

7:15, 11:45, 15:30

ザギントス島発

5:45, 9:30, 14:15, 17:45

所要時間は片道6時間程度です。

出典:http://yachuuu1121.hatenablog.com/

約1時間程度の船旅はとても快適だそうですよ。