アルメニア

ゴリス

アルメニアの南部の街ゴリス。

その知名度は低いですが、観光する場所も多く、なによりとても居心地のよい場所でした。

ゴリスの街のオールドゴリスと呼ばれているエリアには、トルコのカッパドキアを思わせるような奇石が点在しています。

この石(岩?)、よく見ると穴が空いているんですね。

実はこの穴の中、人が住んでいたんですね。

20世紀の初頭まで約1800軒、8000人以上の人が住んでいたというので驚きです。

ゴリスの街の近くを車で走っていると、このような石をいくつも見かけます。

エレバンから来た時も、ゴリスの街並と同時にこの石群の景色が広がっていて、独特な雰囲気を醸し出していました。

ゴリスの奇石群や、南部の有名な観光地に近いことなども魅力的ですが、それ以上に街の雰囲気やここに住む人々に魅力を感じました。

エレバンに比べ、このゴリスという街はまだまだ知名度の低い場所です。

ゴリスに向かうタクシーの中、街で会う人、色々な人に「なぜゴリスを知っているんだ?」と聞かれました。観光客慣れしていない感じ。

街を歩いているだけで珍しそうに見てくる人も多かったです。

子どもはにこにこしながら興味津々に近づいてきてあいさつをしてくれます。朝散歩をしている時もマンションの上からおじいちゃんが挨拶してくれたりもします。

川の小川にほど近場所で座っているとりんごをくれたり。日本人の評判がどこに行っても良いからかもしれませんが。

家は全て石造り

街自体にすごい見所があるというわけではないですが、みんなのんびりと生活していて落ち着くんですね。

道路には廃車もそのままになっています。わざわざ撤去する必要もないようです。

また、ゴリスの街はエレバンよりもさらに標高の高い場所にあります。

そのため気温も低くて過ごしやすいです。冬は寒いかもしれませんが。

真夏ということもあり、エレバンと同じで夜になってから行動する人が多いのか、街にある公園には夜9時を過ぎても人がたくさん集まっていました。

宿のお母さんも8時くらいからお出かけに行っていました。

公園は人が集まっていますが、公園以外はどこにいっても基本的に静かです。

街灯もほとんどありません。星もよく見えます。

とてもリラックスして過ごすことができる、最高の場所でした。



アクセス


ゴリスへはエレバンのキリキアバスターミナルから行くことができます。マルシュも出ているようですが、私はタクシーを利用しました。

朝8時ごろに行き先を伝え、人が集まるのを待って9時に出発。料金は5000ドラムで、所用時間は4時間でした。

ゴリスの街に行く道はずーーーっと絶景です。飽きるまで壮大な景色を眺めて行くことができます。

帰りはゴリスの街のバスセンターからマルシュに乗って帰ります。9時の便と16時発の便がありました。料金2500ドラム、所要時間は行きと同じく 4時間です。

帰りはアララト山の夕日を拝む

場所はmaps.meで確認できます。「Bus to Yerevan 9:00」と書いてある場所です。

 

宿情報


「Aregak B&B」

ドミトリー:6000ドラム

無料WiFi、シャワートイレ共同、朝食付き

私が行った時はドミトリー貸切でした。笑

宿のオーナーのマレッタさんはめちゃくちゃ親切です。

マレッタさんのお父さんはトヨタの車に乗っており、近場の観光地まで連れて行ってくれます。

行きたいところに柔軟に対応して連れて行ってくれるので、とても助かりました。

丘の上から見たゴリスの町並み

宿の目の前に庭もあり、観光から帰って来たらマレッタさんがお菓子と手摘みの花で作った紅茶を振舞ってくれました。家族で経営されている、やさしさやホスピタリティに溢れた宿でした。